山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

写真は、誰かに見てもらうために!

昨年の春から、また撮り始めた写真を、一緒に山に行っている方々に見ていただく機会があった。
自分でやっているカレー屋の店内に展示したのです。
 額に入れて展示したのは8点位なのだが、別に小さな額に入れてLサイズとLLサイズを用意しておいて、見て感想を言っていただいた方に一枚ご希望の写真をプレゼントしたのだ。
 
 自分で気に入っている写真は、緑の葉っぱや色とりどりの高山植物などなのだが、とある山頂近くで撮ったお地蔵さんの写真が気に入ったので、その一枚を自然関連写真の中に入れてプリントしていた。
 そうしたらコレが人気があって、本当は山の写真を見てもらいたいのに、お地蔵さんの人気が高いというちょっとショックかも・・・

 この日は歩き初めからずっと山頂まで雨降りで、カメラは iphone7でした。一応防水なんで(正しくは、耐水性能と防沫性能を備えたということらしいですけどね)紅葉の落ち葉と赤い布そしてお地蔵さんの表情がかわいい!

 この日は昨年一年間で一番気に入っている一枚も撮ったが、プリントの人気は五分五分・・・。あれぁ~そうなのか!

 自分では、自然の写真・山の写真・花の写真、それをメインに撮って行こうと再開したカメラ道だが、ゲストの方々にウケたのは、もっと他の被写体もあるんだなぁと思ったしだい。

f:id:ontheway55:20180519115050j:plain

春から山歩いていて時々出会うお地蔵さんも撮っている。
今までは意識して!撮っていなかった被写体だった。
いざ本気で撮ると実にかわいらしい。撮っていて1人でほくそ笑んでしまう! 自分でもお地蔵さんが実は好きなのかもしれないと思った。
そうか!好きで撮るものなら良いジャン!!

f:id:ontheway55:20180519115129j:plain

今までは山歩きの記録として撮っていたかもしれない石の塊を、今は好きなものカワイイものとして撮れるようになったのは、一緒に山歩いているメンバーのおかげ、ありがとう!

f:id:ontheway55:20180519115154j:plain

コレはちょっとかわいそう・・・

f:id:ontheway55:20180519115218j:plain

想像させられる!

そして人気のあったお地蔵さんを大きめで!

f:id:ontheway55:20180519115251j:plain