山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

何を撮ろうとしているのか?

 4月に桜で有名な公園に行った。
今まで桜の写真を撮りに行くことが目的で出かけた時なんてないのに、いったいどういう風の吹き回しだろうか? やはり一応季節は押さえておこうかと言う気分だったようだ。

 そのときに公園近くの日本庭園に行ってみた。そこはツツジの木が多くて桜の花はまったくなくて次回は5月の白い庭を鳥に来ればよいのかと一人納得した庭だった。

 ふとそのお屋敷を見ていると、和風の古い感じがすごく良い。
その日の被写体はコレに決まりだった。

 

f:id:ontheway55:20180522142543j:plain

 

 その建物は米沢市の上杉記念館といって、その昔は伯爵となった上杉家がお住まいになっていたところで、現在は昼食や会議や夜の食事どころともなっている。

 そうか実は私は建築物も好きだった!
中学のときの技術家庭科は5だったし・・・などと考えつつ木造建築の写真を撮っていると仕合せだった。春の夕日が、昔の波打つガラスに映えた窓は素敵だった。

f:id:ontheway55:20180522142553j:plain

 

 山が好き! 石の造形が好き! 古い和風建築物が好き!
なんだなんだ写真と撮り始めたら自分の好きなものをどんどん発見してしまう自分はいったいナンなんだろうか!!

そうか好きなものが多いということは仕合せなことなんだなぁ~そう思ったら思わず1人でにやけてしまい怪しい親父になってしまったのだった。

 写真を他の方にお見せするには、主題をはっきりとした方が良い!
もちろんそれは分かっているのだが、再び写真を撮るようになった今、自分の好きなもの撮りたいものが増えてきて困るのだ。好きなものに囲まれるのはありがたいことだけど、いったい何を撮りたいのか?何を撮っているのか? はっきりしなくては!!

f:id:ontheway55:20180522142601j:plain

悩むより撮れ!
たくさん撮れ!

それがまず今の自分には良いようだ!
今週末は山に行きます。往復の車の運転をしながら、自分の写真の方向性をどうしたら良いか考えてみよう!!

f:id:ontheway55:20180522142553j:plain