山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

復活の山 

 安達太良山はその昔、地元の高校の学校登山にバイトで行ったのが懐かしい。
当時の写真屋さんから卒業アルバム用の記念写真とスナップ写真の依頼があった。
山に行くのは好きだし、写真は撮り始めたばかりで興味シンシンだし、先生方と宴会して温泉宿泊と楽しいことづくめのアルバイトをやらない理由はなかったのだ(笑)
 しかも出来上がった頂上付近の写真を写真屋さんからベタほめされて舞い上がってました!
今でもそのときのショットを覚えています。
 もしかして写真が大好きになったのはソレがきっかけかもしれないなどと思うのだ

 そんな安達太良山に6月17日。登山口に着いたら、そこは雲の中のようで白い霧に囲まれ、麓の下草にはツユが付いていて、しゃがんで見ると全てが輝いているようだった。
今日は何も見えない山かもね...いえいえきっとこれから晴れることもありますから〜
朝の1枚目のシャッターがこれからを期待させていた!

f:id:ontheway55:20180623113151j:plain

 

 

ロープウェイを降りて登山道に入ると、すぐに花の道になった。
赤いのやピンクのや白いのや、超超満開。
空もちょっと明るくなってきて、ハイキーな感じで明るい写真を撮る。
最近は暗めの色合いで撮るのがマイブームだったのだけど、今日の天気の回復を予感するように明るい写真が撮りたかったのだ。
もとは暗い性格なのか?明るい性格なのか?どうでも良いことなんだけどふと考えてしまった。

f:id:ontheway55:20180623113633j:plain

 

白い花も咲いていた。満開だった。
ツマトリソウ ゴゼンタチバナ そしてマイヅルソウ
マイヅルソウは大好きな花で、小さな花がたまらない。
毎年それなりに咲いているのをみてるけど、今年のそれは本当に満開で、登山道の両側にいっぱい咲いていた。
人生で一番たくさんのマイヅルソウに会えたと思うんだ!

f:id:ontheway55:20180623113710j:plain

安達太良は今日も良い山だった!