山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

GWはどこへ行こうか?

 春うららな東北。
というよりかなり気温が高くて、半袖でもいける初夏的感じだ。
昨日までは(笑)

 でも今日は雨。本当は月山の残雪とブナの木の芽吹きを狙って出かけようかと思っていたのだが、あきらめた!

 連休の始まりはあんなに天気が良かったのになぁ~。
30日は福島市の花見山に行った。今季二度目の来訪だ。

4月の1日から20日までは交通規制があって河川敷からのシャトルバスで移動とかかなりの混雑状態になる人気のスポットだ 
 そういう混雑になるとなかなか気分は乗らなくなって出かけたくなくなっちゃうわけで・・・

f:id:ontheway55:20180503181251j:plain

 一回目は3月26日に行った。この日は交通規制前だったので、上り口までは行けなかったものの手前の公園までは車で入れてラッキーだった。車を停めたところからは遊歩道的になっていて、道すがらの赤い花黄色い花白い花も良い感じだ


 しかも桜もすでに開花していて、他の花との饗宴も素晴らしい!
花は満開に咲いているときよりも、うっすらと咲き始めのときのほうが素敵だと思うのだ。

 花見山は個人の土地なのだが、たくさんの人に見てもらいたいということで地主の方が無料で開放している。花の枝を作って卸している地区で、季節季節の花がいっぱい咲くのだ。

f:id:ontheway55:20180503181927j:plain

 二回目は4月30日。交通規制終了後です。
今度は桜が終わったけれどもツツジ?サツキ?どっちだか分からないけど満開の歩く道。石楠花も咲いていて、他の名前の分からない花たちも咲いている、もしかしたら天国ってこんなところかもしれないと本気で思ったりした。行ったことないから知らないけどさ(笑)

 本当にこの山の持ち主はすごい方なんだなぁ。だって自宅の庭を見ず知らずの人が早朝から夕方までぶらぶらと歩いていても平気なんですからね。きっと花を見て喜んでいる人々のその喜びが伝わっているのだろうと思うのだ。
良い人なんだろうなぁ! 絶対に仕合せいっぱいの人に違いないね。

 教訓:花見山へ行きたいけど、あまり人でいっぱいでない時を狙い方へ
①4月1日から20日までは、交通規制があって人も混みあいます。
 他には
②30分から60分くらいは歩けるところなのでサンダルとかは不可。
③お水とかお茶とか持参のこと

f:id:ontheway55:20180503183549j:plain

あっ!そうだ!!
④カメラは必携ですね。だって記憶だけでは忘れてしまいますからね。

 そんなところでカメラの話には今日も行き着けず・・・
カメラを取るカメラは iphone7で決まっているんですけどね。

たぶんキッパリ(笑)

 しかし、天気のために月山に行けないGWの後半は残念だ。
近くの低山に行って果たして満たされるかどうかは・・・後日のこころです!