山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

山歩き 前日

山は楽しい!
分かる方にはウムウムすぐに分かっていただけるが、興味のない方にはさっぱり分からない。趣味なんてそんなモンですよね。
 何が楽しくて自分の身体使って大汗かいて坂道登るんですか?
 山の花なんていいますけど、庭にも花屋にも花はたくさんあるでしょ?
 土の上歩くなんて汚いし、汗かいて臭いそうだし、後の洗濯も?

 そうなんですよね~嫌なことはたくさんありそうなんですが、一度山の魅力にハマッてしまったら、それら全てが楽しくなるんですよ 笑
 計画して準備して、当日山を歩いて、帰ったら後片付けして写真整理して・・・そしてまた次の山のプランを練って! そういったことを全て自分でやらないと山歩きの楽しさは継続しないと思うんです。
 若者も老人も自立しないと、自分の楽しみを継続していくのは困難です!

f:id:ontheway55:20180602113158j:plain

山歩き、やってみないと分かりませんからね!
ただし良いパートナー良い仲間良いリーダーに恵まれることをお祈りします。1人で山を歩く『山と食欲と私』もファンだし大好きですが、やっぱりメンバーが一緒だと急坂のあえぎも、そして喜びも一緒に分かち合えるんですよ!!

f:id:ontheway55:20180602113240j:plain

今、山の写真を再び撮るようになったきっかけは、一緒に山へ行くメンバーたちが喜んでくれる!楽しんでくれる!そのときの感動と思いをもう一度思い出してくれるからです。
 自分の楽しみや喜びのためだけではなく、山に一緒に行く人たちのうれしい笑顔のために写真を撮ろうと思うんです。そしてもう1つ加えれば、山とかに行きたいけどなかなか行けない人たち、山なんて知らないけどちょっと興味あるなぁという人たちにも、ちょっとドキドキするような写真を見せてあげたいと思うんです。

f:id:ontheway55:20180602113315j:plain

今日の写真はすべてスマホです。iphone6と7と混じっています。
まだデジタルミラーレスカメラを購入前にはスマホ写真家でしたから 笑
でも今年プリントしてみたら、やっぱりもう少ししっかりとカメラを使って撮ってみようと思ったのでした。


 先週の尾瀬です。コレだけFUJIFILM  X100Fです。

f:id:ontheway55:20180602113430j:plain