山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

何も知らないところから始めます!

生きてきて63年です。 サラリーマン(古い?)で3年過ごして以来、
実家に帰り自分で仕事を始めてから35年くらいがおおよその年月です。
仕事遍歴というか自分転職は結構やったほうかと思います。
今、何が主な業種といわれると・・・はっきり言えないんですけどね。

 

f:id:ontheway55:20180501224415j:plain

カレー屋も!やってます。
 主なメニューはスープカレーですが、写真のようにいわゆるルゥカレーというんでしょうか?トロミのある普通のカレーも2種類ありまして、野菜中心とラム肉中心のやつね。
 でも時々新メニューってのが出てきて、気まぐれで本日はトマトのカレーを試作して賄いでいただきました。夏のトマトが出てきたらマチガイなく新メニューに登場しますね!
 って・・・今日の話題には全然関係ない話での始まり始まり~

 他にも手にしている業種があるのですが今日はおいといて(笑)
今、気合が入っているのはフォトグラファーです。
 毎日何枚写真が撮れるか? その中で何枚気に入った作品が出来るか?
その辺を勝負と思って毎日を過ごすのが楽しい。そう楽しいんです!
写真・カメラ、写真屋の話で盛り上がりたいですね。
しかし実のところ、カメラも詳しくないし、写真の知識も知らないし、写真を撮ることでいったい何が仕事として成り立つことになるのかその仕組みが分かっちゃいないという事実・・・どうするんだろうか?

 しかし今の世の中インターネットは調べられます!学べます!
たくさんの方々の情報で助かってます。ありがとう。
しかしカメラの扱いについてはとにかく撮ることでしょうね。1日に30分でも触っていると、何か1つ使っているカメラのことが分かりますもんね。
今使っているカメラは??
 それは次回の話題にします。

 今日はオークションでGetしたカメラが宅配で届きました。
昔のカメラって皮製のカバーが付いているのが多いんですね。堅牢ではなかったろうし、やはり貴重なものだったから大事にされていたんでしょうね。

f:id:ontheway55:20180501224324j:plain

そのカバー装着のカメラたち。見てるだけでワクワクしました。ジャンクなので写せませんが味がありますね。


 このカメラたちは、カレー屋店内のディスプレイに使うつもりです。
店内には、自分の写真を現像して展示していたり、LやLLサイズでプリントして机に並べています。それらと一緒に展示して、このカレー屋には写真の大好きなスタッフがいることをお知らせしようというわけです。

 

カメラを最初に触ったのは中学生のことと記憶しています。姉がカメラを買ってもらって家にあったので、SLの写真を撮っていた記憶があります。そのときはオートで露出とか決めたようですが、当時の記憶なしです(笑)

それからはブランク期間があって第二のカメラは26歳の頃、山歩きを始めた時からでした。ミノルタX700に35-135のズームレンズでした。

f:id:ontheway55:20180501224441j:plain

そして今はさすがにデジタルカメラ

山歩き時の自然の写真と、昔の木造りの家、その辺が今の被写体です。
これからはまた変化するかもしれませんが、この二つは決まりでしょう。
撮っていて私が楽しいですから!興味シンシンですからね!

f:id:ontheway55:20180501224733j:plain

 

 

 今ふと思いましたが、今使っているカメラを撮るカメラはどうしよう?
やっぱりもう1つカメラが必要ですか? そうやってカメラ沼に手を出さないようにしなければなりません。
 当分は iphone7が代役・・・いや二代目の主役です。