山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ沼レンズ沼深いなぁ〜(//∇//)

オークションした古いカメラから露出換算の紙片が出てきた。そうだよなぁ〜昔はこんな感じで写真を撮っていたんだよな! はるか30数年前に写真を撮りはじめた頃はすでにオート機能が出ていて、すべてそれに頼りきりで撮っていました。MINOLTA x700時代。 35…

何を撮ろうとしているのか?

4月に桜で有名な公園に行った。今まで桜の写真を撮りに行くことが目的で出かけた時なんてないのに、いったいどういう風の吹き回しだろうか? やはり一応季節は押さえておこうかと言う気分だったようだ。 そのときに公園近くの日本庭園に行ってみた。そこはツ…

写真は、誰かに見てもらうために!

昨年の春から、また撮り始めた写真を、一緒に山に行っている方々に見ていただく機会があった。自分でやっているカレー屋の店内に展示したのです。 額に入れて展示したのは8点位なのだが、別に小さな額に入れてLサイズとLLサイズを用意しておいて、見て感想を…

吾妻山に行きました! 東端っこ編

吾妻連峰の東端、一切経山を登りきってヤッタァーと思って、もうその辺でも充分達成感あるのですが、そこからもう少し歩くと山の後ろ側に『魔女の瞳』と言われている五色沼が輝いています。 ここで本当に『ヤッタァー!』ですね!この場所は風が強いところで…

好きなことをやるのが一番!

自然の中に行って写真を撮るのが大好きです。というか、山を歩いているのが大好きで、その途中でカメラを取り出して写真を撮っていることが多いのです。 山を歩いているのが好きなのか? 写真を撮るのが好きなのか?どちらの一番なのか分からなくなるのです…

GWはどこへ行こうか?

春うららな東北。というよりかなり気温が高くて、半袖でもいける初夏的感じだ。昨日までは(笑) でも今日は雨。本当は月山の残雪とブナの木の芽吹きを狙って出かけようかと思っていたのだが、あきらめた! 連休の始まりはあんなに天気が良かったのになぁ~…

何も知らないところから始めます! 生きてきて63年です。 サラリーマン(古い?)で3年過ごして以来、実家に帰り自分で仕事を始めてから35年くらいがおおよその年月です。仕事遍歴というか自分転職は結構やったほうかと思います。今、何が主な業種とい…