山と写真と深呼吸

山が好き カメラと写真が好き 思い切り深呼吸!

カメラ沼レンズ沼深いなぁ〜(//∇//)

f:id:ontheway55:20180525223303j:plain  オークションした古いカメラから露出換算の紙片が出てきた。

そうだよなぁ〜昔はこんな感じで写真を撮っていたんだよな!


  はるか30数年前に写真を撮りはじめた頃はすでにオート機能が出ていて、すべてそれに頼りきりで撮っていました。MINOLTA x700時代。

  35〜135のズームレンズ一本で山歩いて撮っていました。


  そして今は35ミリ換算のミラーレンズの単焦点レンズを使い、マニュアルにして撮影しています。どういうふうに取れるかファインダーで確認出来るし、意図する撮り方の試行錯誤も出来るので、昔と写真の撮り方が全く違う感じです。


  先日からPCプリンターに警告が出ていて、そろそろ寿命の予感がしています。適当な写真プリントが出来るのを探し中で、それが手に入ったらPCで現像処理ができるようにソフトも欲しくなってしまいます。

カメラ沼にズブズブとはまっているかのようですが、そうはならないように適度に進行します^_^


  楽しきカメラ歩き、日曜は尾瀬でズブズブ^_^